一つ言葉にすれば、、、

思いを遂げる、夢をかなえるためには言葉にすることが大事。50代男性の想いを言葉にしていきます。

塩分摂取量

現在、生活習慣病の予防目的で健康プログラムなるものに取り組んでいます。


やることは毎日の歩数、体重、血圧、塩分摂取量と食事記録をログにとって報告すること。それをもとに定期的なWEB面談と解析の結果と指導が送られてきてフォローを受ける仕組みです。期間は約半年で目標を決めて取り組んでいます。

今週で取り組み開始から、早2/3が経過しました。

そして中間経過がまとめて送られてきました。

 

歩数は徐々に増加。
 コロナの落ち着きとともに外出時間も増えてきたからある意味当然です。

 

血圧は正常域キープで問題なし。

 これから寒くなると入浴前後の温度差にも気をつけるよう、指導がありました

 

体重は問題でぜんぜん減ってこない。

 食事指導も守っているはずなんだけど。

 ただ今日は久しぶりの在宅勤務で、そうなると動かない+間食してしまうの悪循環で増えるよなあ、と自分に言い訳。まだまだ気を締めないとだめだなあと反省です。

 

そしてもう一つの記録が塩分摂取量
特許まで取っている機械(レンタル)を使って毎朝の尿で測定しています。
測定開始当初は2ケタの日ばかりだったけど、最近はやっと二けたキープが続いています。ずいぶん減らしているぞと自分をほめたい気分です。
と思って今日届いたレポートを見たら、

 厚労省推奨レベルで7.5以下

 日本高血圧学会推奨レベルでは6.0以下

とのことでした。

 

まだまだ多かった、、、

そりゃあ何かにつけて、しょうゆかけてるからなあ

まだまだ自分をほめるには早かったようです。もうひと頑張りしないといけません。

 

来週の面談までに改善できますように。