一つ言葉にすれば、、、

思いを遂げる、夢をかなえるためには言葉にすることが大事。50代男性の想いを言葉にしていきます。

ラジオ投稿

毎週聞いているラジオ番組で、投稿したものが読んでもらえました。

今や、SNSを通じて誰もが自由に発信できる時代になって、古い感覚と言われそうだけどやはりラジオ投稿が読まれるのは嬉しいものですね。

パーソナリティの方が肉声で読み上げてくれ、それに対する感想やツッコミを返してくれる。何とも言えない嬉しさです。

 

読んでもらうためには文章を何度も書き直し、読み直しが必要です。

でも今はメールの発信ボタンをポチるだけなので心の垣根は低くなりました。

昔は郵便はがきに手書きですからお金もかかるし、書ける内容もハガキ一面に収めなければなりませんでした。読まれずボツになるハガキの方が圧倒的に多かったのでずいぶん無駄使いしたのかもしれません。でも書き上げるまでの苦労と、読まれるかもと思って番組を聴いているときのワクワク感を考えれば、十分楽しませてもらえたし無駄ではないですね。

 

最近はラジコで日本全国のラジオ番組が時間を問わず聞けるようになりラジオの幅も広がりました。それだけに読まれる確率も低くなりますが、これからもあちこちの番組に投稿していきたいと思います。

 

そしてこの経験を、このブログに生かせたらいいなと思っています。
まだまだ個人日記みたいなものだけど、発表している以上、画面の向こうで誰かに読んでいただいていることを意識して、読みやすく、ひとりよがりにならないように気をつけて書いていこうと思います。