一つ言葉にすれば、、、

思いを遂げる、夢をかなえるためには言葉にすることが大事。50代男性の想いを言葉にしていきます。

整体効果

約1年、整体に通い続けています。 主に猫背矯正とふくらはぎマッサージを交互にやってる感じです。 始めたころはわれながら身体もがちがちで、施術士の先生からもびっくりされていましたが、最近は自分でも改善されてきたかなという感じです。 今日、約1年…

大相撲初場所4日目「プロの目」

本日は久しぶりの在宅勤務です。もともとは会議ばかりの日だったので在宅にしたのだけど、ちょうど、とでも言うように感染再拡大のタイミングにあたってしまいました。 さて、在宅勤務のいいところは通勤がないところです。勤務時間終了後、すぐに大相撲中継…

大相撲初場所3日目「正代考」

大相撲初場所は3日目です。 初日の見どころだった大栄翔戦を制した横綱照ノ富士に安定感が出てきてしまいました。これからの対戦相手は大変そう。このまま独走するのか? そんな中、今日は大関正代関についての思いを書いてみます。 優勝含めて日の出の勢い…

読書感想「塞翁の盾」

2020年末に読了していたけど感想が遅くなりました。 塞翁の盾 ---------------------------------------------- ひと言で言えば「さすがハズレなしの今村作品」 ぼろ鳶組、くらまし屋の2大シリーズ物ではない作品で、舞台は戦国。 秀吉の天下統一が成りひと…

大相撲令和4年初場所展望

令和4年の大相撲が明日初日を迎え、また楽しみな15日間が始まります。今日は開幕直前の展望と期待を書いておきます。 優勝争いの面では誰もが一致する通り一人横綱照ノ富士が大本命です。横綱になってからもますます充実ぶりです。先日彼の自叙伝「奈落の…

オートミール朝食

なかなか減量ができない。 ついつい食べ過ぎてしまってるのでしょうか。そして、行きついたのが現在受けている栄養指導の中で紹介されたオートミールです。食物繊維の王様で、しかも栄養も不足しないそうです。 ちょっとネットで調べてみると、いや、でるわ…

新年あいさつ回り

今日まで休みで、街中に買い物に出ました。すると、あちらこちらでスーツ姿の5,6人の集団を見かけます。 仕事始めのあいさつ回りです。 確かに以前は私も同じことをやっていたのを思い出します。しかし、コロナを理由に会社方針も出てやめにしました。も…

断捨離(家計)作戦

今年は断捨離をより進めていこうと思います。 手始めは家計の断捨離、まずは携帯料金の見直しからです。 もともと、スマホとタブレットの2台使いで2回線を保有していました。しかし、この2年コロナもあって出張がめっきり減ったためタブレットの使用頻度…

2021年12月の振り返り

2021年12月の振り返りです 【総括】 叔父が他界。後半はそれでいっぱいいっぱいになってしまいました。闘病3年、しかしコロナ禍に襲われ面会禁止になってしまいました。12月になってようやくコロナが緩んで制限付きで面会可能になったのでお見舞い…

2022年、新年を迎えて

年末、叔父が永眠しました。そのバタバタと年末年始が重なって時間が取れずブログも止まったままでした。新年を迎えたのを機に気分一新、改めて再開したいと思います。 2022年、寅年です。トラを入れたハンドルネームを使っているので今年はより一層いろ…

しばし休みます

昨日から今日にかけて、 「サッカー天皇杯決勝観戦」、「塞王の盾、完読」と書きたいテーマはあるのだけど、私的事情で、現在書き込みが難しい状況のため、後日落ち着いてからアップしたいと思います。 とりあえず今後1週間程度は、自身と周りの体調に気を…

雪が降る・・・

急に寒い一日となりました。 個人的には今日は在宅勤務だったのでよかったですが、ときどき窓の外を眺めるとずいぶん強く風が吹いてました。木枯らしか? 一気に冬到来です。 夕方仕事を終えてちょっと外出してみると、帰りには雪が舞ってきました。 九州人…

弁当は2杯分

以前、平日のお昼(サラメシ!)はもっぱら外食でした。でもコロナ以来、テイクアウトの弁当を職場で食べるスタイルがすっかり定着しています。 一方、自宅の食事では、なかなかできないダイエットの手段として1杯130g測り取ってご飯を食べるようにして…

マスク生活下の身だしなみ

コロナ禍に見舞われてすでに丸二年になろうとしています。 最近は、外出時に人前でのマスク着用が当たり前の世界になりました。 そうしたことに人はいつしか慣れてしまいます。 今朝寝坊しました バタバタ朝の用意をしていると、心の中にふと悪魔のささやき…

寒天培地はカビの保養地

ある地域のふるさと納税返礼品として届いたのはフルーツゼリーの詰合せです。 段ボールを開いた時のぎっしりつまって圧倒される感じがたまりませんでした。 さっそく冷蔵庫にしまいました。ドアを開けると一段を埋め尽くす勢いの姿を見ると幸せな気分でした…

サッカー天皇杯SF

サッカー天皇杯の準決勝第1戦「大分vs川崎」を後半からですが視聴しました。 いまのJリーグでは敵なし感の強い川崎とJ2降格が決まっている大分の試合です。戦前の予想でも川崎の圧倒的有利でしたが、テレビつけた時点ではまだ0-0でした。大分が健闘…

座禅体験(オンライン)

健保組合からのお誘いで「オンライン座禅」というイベントがあり参加してみました。コロナで欝々としている世の中で、心の平静を保つための時間。いったいどんなものなのか興味津々で参加しました。 事前にキットが送られています。 ・お線香とお香立て ・抹…

ボーナス支給

今日はボーナス支給日でした。 金額としてはまずまずで例年に比べても悪くないレベルです。 コロナ禍で厳しい業界もある中、ありがたいことです。 最近、社内では額の大小は別にして「もらえて当たり前」という雰囲気があり、一年間の苦労を実感したり、あり…

おひとり様の在宅勤務

久しぶりに2日連続で在宅勤務でした。 コロナ禍が落ち着いてきて電車が混みだしたのも避けたいし、この2日は朝夕の寒さが増していたのでちょうどいいタイミングでした。 今日は仕事をしながら、洗濯機を回しています。 以前、この話をしたときに、ある先輩…

連続投稿ストップとスマホ連続再起動事件

昨日おとといと珍しく2日連ちゃんの飲み会でした。どちらも一次会だけで抜けて時間的には早く帰ったけど、昨夜は本ブログ開始以来初めて投稿を見送ってしまいました。残念だけど仕方ないですね。継続が大事とは言っても、ちゃんとしてないときに書くのは失…

コロナ禍でも鍋のころ、なのか

オミクロン株の影がジワリと寄る年の暮れ。 今のうち?というわけでもないだろうけれど、今日は東京からの出張者を交えての飲み会でした。総勢5人。店はパーテイションで区切っただけのスペースに満席のお客さんでにぎわっています。 宴会開始。 刺身盛り合…

マラソン考(福岡国際マラソン最終回に思う)

マラソンは試合です。勝負としての競い合いが見たいんです。 マラソンは見るスポーツから参加するスポーツに変化を遂げました。その結果、昨今花盛りの市民マラソン大会では、自己との戦いとして、目標記録を目指して走る人がほとんどです。○○位以上と順位を…

眠り病?

今日の一日を振り返ってみると、 朝食 テレビ見てたらうたた寝してしまい気が付けばお昼。 昼食 読書していたらうたた寝してしまい気が付けば15時 そこでようやく起きだして外出しましたがあっと言う間に日が暮れてしまいました。 とにかく今日は眠かった…

塩分摂取量

現在、生活習慣病の予防目的で健康プログラムなるものに取り組んでいます。 やることは毎日の歩数、体重、血圧、塩分摂取量と食事記録をログにとって報告すること。それをもとに定期的なWEB面談と解析の結果と指導が送られてきてフォローを受ける仕組みで…

2021年11月の振り返り

2021年11月の振り返りです 【総括】 スポーツ観戦が盛んだった月。特に大相撲は2年ぶりの本場所観戦だったので静かな観戦だったけど大いに楽しめました。 【各論】①資産:判定✕変動費のうちエンタメ費用が例月より多め。これは大相撲を2日観戦に行っ…

冬来たりなば春遠からじ

12月に入りました。昔ほど季節感は少なくなったけど、季節が駆け足で過ぎていく気がします。そして急に寒くなりました。コロナ禍の時代になって、手洗い、うがいの習慣が根付いて、普通の風邪も引かなくなったなあ、と我ながら思いますが、電車の中では鼻…

感想「ボーイフレンド」

全20話の韓流ドラマです。 大統領候補の父を持ち財閥の元嫁でもある大手ホテルの代表スヒョン。彼女は常に衆目に晒されプライベートもない日々で疲れ果てています。そんな彼女は出張先のキューバで一人の青年、ジニョクと出会います。屈託のない彼に惹かれ…

退職申し出から一か月(保留中?)

上司に退職願を出して、その場での受け取りを拒否されてから1ヶ月が経ちました。はやいものですが、その後話は止まったままの状態です。 ひとまず、これまでの経過と現在地点をまとめてみました。 この一か月、上司からの個別の呼び出しや意思の再確認は皆…

大相撲九州場所総括(照ノ富士全勝)

昨日のうちに照ノ富士の優勝は決まったけれど、千秋楽の土俵も面白かったです。注目の結びの一番、貴景勝の立ち合いを受け止めた照ノ富士の足腰は安定したまま。一瞬、押し込まれるところもあったけど余裕で残した感じで、まさに横綱相撲。 納得の全勝でした…

優勝2題

同じ日に注目しているスポーツで優勝が決まりました。 まとめて感想です。 1)大相撲九州場所:照ノ富士 1差で残った阿炎の挑戦を退けて、横綱照ノ富士の堂々たる優勝でした。 阿炎も精一杯の相撲で気持ちのいい取り組みを見せてもらい満足です。 優勝は決…